大野智と嵐が大好きです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< ハワイからのおすそ分け1 | main | …………… >>
ハワイからのおすそ分け2
 予定どおり週末に栗の甘露煮と栗ごはんを作りました。
 栗むき用のハサミ、めっちゃ便利…! さくさくむける…!
 いや、それにしたって全部むくのに3時間くらいかかりましたけれど。量が多かった…。

 栗ごはんも甘露煮もおいしゅうございました。一年越しのリベンジができて満足でございます。
 残る問題は、大ぶりのビン3つ分もできちゃった甘露煮の行く末です…。あんな甘いものそんなに食えない。砂糖300gも入ってんだぜ。保存が利くっつたって素人のやることだから、人に配るのもちょっと不安があるし。うーん、冷凍しておくのがいちばんか。


 さて相変わらずの私の食欲はおいといて。Mステも見たけどこれもまたちょっと置いといて(ただひとつ言いたいのは中継ライブのあのプシュー!)(何でそこで特効の音まで入れるんだ)(遊園地のアトラクションみたいでおもしろくなっちゃってただろうが!)。

 以下、ライブビューイングの感想続きです。



 といってもまだまだ開演前のことについて語りますけど。

 黄金色の日差しに照らされたステージには、嵐さんのあのいつもの王冠ロゴがいくつも表示されておりました。
 そこでふと気付く。…あれ、何かロゴがいつもと違う…?
 あれって前からああだった? わたしどんだけハワイコンサートを他人事だと思ってたのか、ハワイ用のロゴってのがあることをこのときようやく知ったのですが、とにかくそのスクリーン上のロゴを見て真っ先に思ったのが「……あいつ顎なんかあったっけ?」でした。
 スクリーン上だったし、斜めから見たところだったし、ロゴ下部の曲線がつながってるようにしか見えなかったんですよ。顎にしか見えなかった。あれ、顎なんか前からあった!? いつの間にかリニューアルした!? いやそれにしたって、何か妙にたぷたぷした…顎で……。

 ちょっと考えて気付きました。
 あれは、首に下げたレイだね…!? ハワイバージョンだから、レイだね!?

 実線と見えた曲線が実は点線だったのに気付いてようやく理解しました。そりゃそうだ、あんなたぷたぷの顎はないわ…。

 そんな今さらながらの新発見に内心で笑ってたら、会場から聞こえてくる「あーらーし!」の声。
 おおっ、始まる…!?
 国立でもそうですけれど、野外なんで開始時間になっても客電が落ちるなどの著しい変化はない。でも会場にいる人には何か合図のようなものが察知できたのかと。ドームの時にようにステージ裏から円陣の声が聞こえてきたのか…! と。
 でもこのときまだ通路を移動中の人も多くて、ちょっと早過ぎやしないかいと思ったんですよね。で、聞いてるうちにどんどんこれが会場からの声なのかと疑わしくなってくる…。
 この後もずっとそうでしたけど、会場からのモニター越しの声なのか映画館内の肉声なのかが判別しづらかったです。さすがこの映画館の中でもっとも音響設備のいい部屋だっただけある。座席によって聞こえ方が違ったのかも知れないですけど。
 でもそこで彼らの声も肉声のように聞こえたか…というと、そうでもないんですよねー。普通にマイク越しの声に聞こえました。不思議だね。


 で、まぁとにかくそのときの嵐コールは結局止んじゃって、またしばらく会場付近が映されていた。
 観客が巨大なスクリーンにばっちり映ってましたですよ。知り合いがいたら一目でわかるレベル。映ってたファンの皆さまも、まさかこんな形で全国の映画館デビューを果たすことになろうとは思うまい…。
 あと海の映像もちょいちょい挟み込まれてきました。さんざめく水面、その上を踊る黄金の光。事前に収録しておいたハワイのPV映像かと思うくらいに完璧な南の海の夕暮れでした。前日は酷いスコールだったんでしょう? 当日はよくぞあんな好天になったものだ。二日目は途中から雨降りだったそうだけど、それもまた嵐らしくていいやね。

 中継が始まって開演まで、どのくらいだったんだろうね。やっぱり野外のコンサートの始まりは唐突です。

 まずステージのモニターに何か映ったんだっけか。
 歓声が、会場のものなのか映画館のものなのかわからないけれどとにかくわっと巻き起こって、私の血もわっと湧き上がるような感じだった。
 どこから登場するんだ!? つってもこのステージならメインステージくらいからしか出てくるところないよな!? と目を凝らしていたら、スクリーンに大写しになったのはなんとヘリコプター…。
 海の方から、一機のヘリコプターがばたばた音を立てて飛んでくるよ…!

 もしかして…と思ったら、スクリーンが切り替わってヘリ内の5名様が映った。前列に大野さん、潤くん(と左端にパイロット)、後列に翔ちゃんと相葉ちゃんとニノ。
 これ、ステージ上のモニターに映ってる映像をスクリーンにも映してるんですね。モニターの映像はモニターに映ってるところをカメラで写した状態でしか見られないものと思い込んでいたので、これは意外で嬉しかった。つーかすごいな、海の向こうから送られてくる映像なのに、そんな切り替えすら可能なんだね。おかげでちょっと編集が粗いコンサートDVDを見てるような感じでした。

 それはそうとヘリですよ。
 っていうか、そこから降りてくるつもり、嵐さん!?

 このとき一瞬でもリペリング降下で降りてくる嵐を想像した阿呆は私です。
 それはない。いくらスーパーアイドルグループ嵐さんでも、さすがにそれはない。
(レスキュー隊がヘリを使った救助のときにやるアレです)(先に投下したロープを伝ってシャーッ! って降りる高難度の技)(ヘリの中からウィンチを使ってロープを上げ下げするのはホイスト降下)(ホイスト降下は御嶽での救助のニュースでもよく見かけますね)(どっちにせよ専門の訓練を受けた人だけができること)

 
 海の方からやってきたヘリがバタバタと音を立てながら客席の上を左回りで旋回し、どどどどうやって降りるの!? とソワソワしていたら、ヘリはステージの裏っ側へ。ヘリ隠れちゃった。えーっ、普通に降りてステージに上ってくるだけか…と思いきや、モニターがステージ裏に切り替わった!
 ステージ裏って意外と広いんだ!? いやいや、今回が特別か。ステージ裏のスペースにヘリが着陸し、降りてくる5名様。5つあるステージ裏の階段を駆け登っていき、再びモニターが切り替わったところで、ステージに5名様登場ーー!

 ぎゃーっっ、嵐さんーーーーーっ!


■A・RA・SHI

 やっぱりオープニングはそれよねぇ。
 片手側転も披露してくれ、大野さんのソロ部分も自分で歌って、一曲きっちりやってくれましたね。
 この後、しばらく懐かしい曲そろい踏みでさ。となると大野さんのソロ部分が多いんですよね。
 しかも、大野さんのソロ部分になると、毎回律義に大野さんの顔をどアップで抜いてくれるんですよね。

 この、顔のどアップってのが、ほんとにどアップでさぁ!
 あの映画館のスクリーンいっぱいに顔をドーン! と映すわけです。もちろん大野さんだけでなく、5人全員がしばしばどアップで映る。
 あんなでっかい嵐さんたち、はじめて見た。あんなどアップに耐えうるなんて、この人らほんとにイケメンなんだな…! と再認識しましたです。いやもう、ほんと、あのでかさで見てカッコいいと思えるなんてすごいわ。
 
■Lucky Man
 ぎゃーっ、ここでLucky Man!?
 意外でした。初っぱなから飛ばすなぁ。

 っていうか、立ってペンラを振り回したい〜っ。ペンラ持ってこなかったけどっ。そして、メーン! メーン! って言いたい〜っ。
 わたしはこの曲の翔ちゃんのラップがそれはそれは好きなんだー。
 
 先に書きましたけど、ファンの声に限っては会場からのモニター越しの声なのか映画館内の肉声なのかが判別しづらかったんです。
 だから、メーン! って聞こえるんだけどそれがハワイの客席の声なのかこの映画館の人々の声なのかがわからない。
 映画館のみんなも歌ってるならいいんだけど、歌ってないならためらうじゃん。
 というわけで、口パクだけでメーン! やっときました。

 あーっ、コンサートに行きたいー! というもどかしがここで最高潮を迎える。

■五里霧中
 そしてまたまた意外な曲。
 最近はコンサート後半に聞くことが多かった…気がする。
 このあたりで、ああさすが15周年だ懐かしい曲が多いんだろうなぁという予感に打ち震える。大野さんのソロが多いという点で。

 このあたりでセンターの方に移動してたっけ?

■ハダシの未来
 ううう、これまた踊りたい曲が…。
 席に座ったまま小さく手だけ振る。会場全体がどんな反応だったかは、前から2列めの席では確かめられなかった…。

■PIKA☆NCHI
 曲が始まる前に、ピカンチの映画の映像が流れたのは確かこの曲の前だったはず。
 あれは…ハーフの映像でした? けっきょく前作も見てなくてたいへん申し訳ない…。

 映画は見てないけど、曲は好きなんです。
 これは確かセンターステージでしたよね。で、これまたきっちり一曲踊ってくれた。
 ステージが小さめだったせいか、今回は5人で揃ってきちっと踊ってくれる曲が多かった印象です。
 その意味でも、DVD化が待ち遠しい!


■PIKA★★NCHI DOUBLE
 これもセンターできっちり一曲踊ってた、はず。あーかーさーたーなーのあたりのソロリレーで、翔ちゃん+ソロのひとりがアップになって抜かれてたのをよく覚えている。


 今日はこれまで〜。
 

JUGEMテーマ:



Posted by : あかなべ | コンサート | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 21:14 | - | -| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://soumoku.jugem.jp/trackback/1109