大野智と嵐が大好きです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< テレビジョン買いました | main | いよいよ! >>
詩になる前の生の言葉
 今日は5×10の話をば。


 以前から何度も書いていますが、私は嵐が歌うならアップテンポで勢いのいい曲が好きです。なので本来ならこの手の曲調は好みの範疇外。
 けれどこれまた以前にも書きましたが、これはメッセージソングであって、曲そのもののにプラスされた何かのほうが重要なわけです。何か、なんて曖昧なことを言う必要もないかな。要は嵐からファンに向けて言ってくれる「ありがとう」。


 まず曲を聞く前に歌詞を見て真っ先に思ったのは、これは詩ではないなということです。
 翔ちゃんのラップはちょっとおいといて、歌詞の部分は、大野さん、相葉ちゃん、潤くんが考えてきた言葉をニノがまとめた、ってことでしたけど、これまさしく「まとめた」んだな、と。素材をもとに作詞したのではなく、集まった言葉をメロディに合わせて配置した、言葉の連なりであるのだと思います。

 だからこれは煎じ詰めていくと詩ではないと思うのです。詩になる前の生の言葉がそのまま歌われている。これ、意図的にこうしているんじゃないか。詩にしてきれいに整えてしまうより、生の言葉でそのまま話しかけるようなつもりで、このままにしたんじゃないかなぁ。

 もちろんきれいに整えてもなお生の言葉の生々しさが残る詩がこの世にはあります。けれど作詞のプロではない嵐のことだもの、比喩や暗喩を駆使して変に技巧に走るよりは、こんなふうにストレートに歌ってくれるほうがずっと気持ちいし、嬉しいと私は思う。


 よく考えれば「ファイトソング」も同じだな。あれは曲と同時に歌詞を知ったので、歌詞単体についてあまり深く考えたことはなかったのだけど、あれもストレートな言葉の連なりだ。嵐はそういうところが本当に気持ちいい。

 なんつって、私が勝手にそう受け止めただけなので、見当違いのことを言っているかも。彼らの真意はわからないし、これがとても上質な詩であると受け止めた方はそれでとても幸福であるのだろうし。
 でも私にとっては、これは詩ではなく生の言葉でした。生の言葉として受け取ることが幸福でした。

 あ、翔ちゃんは場数も踏んでいて技術も持っている人だから別ですよ。翔ちゃんのは常に詩になっていると思います。


 そしてこれ、売り物のCDに収録されている時点で万人に向けられた商品なのですけども、歌うほうも、受け取るほうも、実際はすごく個人的な心の出来事として受け止めているのではないしょうか。例えれば、アマチュアバンドやってる人が親友の結婚式に親友のためだけに作ったメッセージソングみたいな。一対一で作られた小さな歌。
 そしてそう考えると、アップテンポでかっこつけた曲は、やっぱ似合わない。このふわふわ優しい感じが唯一無二なんですね。


 あんなスーパーアイドルから一対一の歌が届くんだもの、そりゃもう、みんな、泣きますよね。
 大きくなっても、いいや大きくなったからこそ、かな。こんな小さな歌を歌ってくれる嵐は、やっぱり信頼できる人たちだと思うのです。

JUGEMテーマ:

Posted by : あかなべ | CD感想 | 23:33 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:33 | - | -| - |
コメント
あかなべさんこんにちわw
仕事中なんですけど一言。
私、最初は隠しトラックの方が好きだったんですけど、
こっちは何度も聞いてたらすごく心地よい気になって、こっちも同じくらい好きになりました。

今日はもう国立でグッズ売りしてますね。
旗が立っているそうですよ〜
お会いできるの楽しみにしています。
| さと | 2009/08/27 4:03 PM |

さとさん、こんばんは〜!
お仕事中にありがとうございます。

確かに、何度も聞いてるうちにしみ込んでくるような曲ですよね。そしてその心地よさがやっぱり嵐。
そのへんもちゃんと考えて作られてるのかな。

今日のグッズ売り場は相当な混雑だったようですね。
旗、今年も立ってるんですね! 今日からもう会場周辺はお祭り騒ぎだったんだろうなぁ。
こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしております〜。
は〜、いろいろ緊張してきました(笑)。
| あかなべ→さとさん | 2009/08/27 11:18 PM |

おはよーございます!
今、会社に行く電車の窓から国立の赤と青のフラッグが風になびいているのが見えました!今日は快晴です。
無事にコンサートが成功するのを祈ってますー
| さと | 2009/08/28 9:11 AM |

さとさん、こんばんはー!

いいですね〜、電車の窓から嵐のフラッグ!
前回に引き続きなんてすごい演出をしてくれるんだ〜。
お天気も今日はもったのかな!?

ほんと、3日間、無事に終わりますように! 祈りましょう〜。
| あかなべ→さとさん | 2009/08/28 9:38 PM |










この記事のトラックバックURL
http://soumoku.jugem.jp/trackback/492